スポンサーリンク

【ココナラ】登録から購入までを簡単にする方法【使い方】

みなさん。

ここなら大丈夫っていう信頼性って大事だと思いませんか?

どうもしゅが(@sugar_310_sugar)です。


本日は個人のスキルのフリーマーケットのココナラ(coconala)というサービスのご紹介をいたします。

イラストやバナーの発注、サイト制作やライティング、SEO改善からSNS集客ノウハウ、
果ては占いや相談までという幅広いサービスの発注というスキルのまさにフリーマーケット。

しゅが
しゅが
幅広すぎやろ



マネタイズや副業を考えている方は出品する側という利用方法もあるかと思いますが、
500円から購入可能ということで、自分に足りないスキルを格安で利用できる
起業したての方、フリーランス、ブロガー向けのサービスでもあるかと思います。


登録の方法から購入の方法までという簡単な使い方をご案内いたします。


今回は購入者向けの記事となります。

実際に私がSNS用のアイコンを購入した実際の体験談は後日アップいたします。


ココナラの登録の方法

まずはスキルを購入するにあたって会員登録をする必要があります。

会員登録だけなら無料です。

こちらをクリックしてココナラのサイトに進みます。



ココナラのサイトに遷移しますので右上の会員登録(無料)をクリック。

次に新規会員登録の画面に遷移しますので、
使用するメールアドレスを入力して 登録する をクリックします。

次に会員情報の入力が求められますので必要な情報を入力いたします。

※ユーザー名は後ほど変更が可能。

プロフィールの画像はアップロードなしでも登録もサービスの購入も可能です。

入力が完了したら 利用規約に同意して登録 をクリック 

すると仮登録が完了し、本登録用のメールが記載したメールアドレスに送付されます。

まだ仮登録ですのでメールの確認は確実にお願いいたします

[ココナラ] ご登録メールアドレスの確認 というタイトルのメールが届きますので、
指定されたURLをクリックして本登録を完了させます。

クリックするとココナラトップページに遷移して会員登録が完了いたします。

クーポンの案内はキャンペーンですので、出てこない可能性がありますが、
会員登録自体は完了してますのでご安心ください。

購入方法について(買い方の案内)

購入自体は至って簡単です。

順を追って説明いたします。

購入したいスキルを検索

左下のカテゴリ左上の検索枠から欲しいスキルを探します。

今回はアイコンの作成を依頼したかったら「アイコン 作成」の文字検索やカテゴリ「似顔絵・イラスト・漫画」から探す流れになります。

出品者ごとの検索も可能なので、この人という場合は検索枠の左側を「サービス」から「出品者」に切り替えることも可能です。

購入までの流れ

欲しい商材が見つかりましたら、そのサービスのページに遷移します。

出品者ページに入りましたら右上の購入画面に進むから購入が出来ます。
シンプルに購入されるだけでしたら、これだけでOK

出品者によってオプションがある場合がございます。
不安な場合はその下のお見積り相談で出品者に問い合わせしてから
購入することも可能ですので、解らないことがあったら
見積もり・カスタマイズの相談をする」を利用することをオススメします。

私もこちらからいちごP様 にお問い合わせしましたが、
初めて利用する私にも非常に丁寧に回答して頂き助かりました。

いちごP様にご依頼される方はこちらをクリック

支払いから納品まで

支払(決済方法)

購入画面に進むとお支払い方法が下記から選択できます。

・クレジットカード
・キャリア決済
・コンビニ決済
・電子マネー(ビットキャッシュ)
・銀行振込

私はクレジットカード支払いを選択しましたが、スピーディな決済のためクレジットカード支払いをオススメいたします。


取引の開始~納品まで

決済が完了するとトークルームと呼ばれるLINEのようなメッセージでの取引が開始いたします。
ヤフオクなどを経験された方だとそちらがイメージに近いと思います。

イメージは下記のものになります。

ここではファイルのやり取りも可能なため、サンプル画像等を交えて取引を行えます。

詳しいいちごP様とのやり取りは別記事で紹介させて頂きます。

ここで納品物のファイルを受け取り、
出品者から正式な回答という取引終了のメッセージをもらうと納品終了となります。

その後に発注者側と、出品者側の評価を行い完了です。

いい発注者さんに出会えたこともあり、
初めての私でも非常にスムーズに購入することができました。

しゅが
しゅが
発注者さんが教えてくれたりするから安心

まとめ

今回は本当にこのクオリティでこんな安くていいのかってコストで発注できました。

SEOやTwitter運用のノウハウ集も販売されており、
たまに怪しいのものもありますが、
信頼できる出品者に出会えたらかなりメリットのあるサービスだとおもいます。

私もSNS運用かWEBマーケティングのお悩み相談で出品検討中です。
まだ登録されていない方はおためしに登録されてみてはいかがでしょうか?