スポンサーリンク

【ココナラ】Twitterのイラストアイコン依頼した体験談【口コミ】

みなさんこんにちは。

SNSのアイコンって悩みますよね。
この間までアイコン迷子でした。

どうもしゅが(@sugar_310_sugar)です。

アイコン迷子になった理由としては、訳あってネカマになっていたことが原因です。

その時はフリー素材の顔を切り取るというアイコンで対応していたのですが、
ネタバラシ後にどういうアイコンがいいのか解らなくなってしまいました。

ネカマ時代の詳細はこちらの記事からどうぞ

しゅが
しゅが
そんなんキャラ設定がブレブレで誰でも迷子になるやん。

そこで私はフォロワーの方にアンケートを取ってみました。

その結果はこちら

https://twitter.com/sugar_310_sugar/status/1153259378885050368

本当に他人事だと思ってめんどくさいことばっかやらせる悪いフォロワーさんたちばかりです。

しゅが
しゅが
ネカマのアイコンのディレクションなんてどうやったらええねん・・・。
そう思っていた時に優しいフォロワーさんからの助け舟。
https://twitter.com/natsume_dia/status/1153275614230482944


ご紹介いただけたことはありがたいのですが、
問題はネカマのアイコンというクソみたいな発注を受けてくださるかどうかです。



マジで・・・?

ということでいちごPさんにココナラ経由で
「ネカマイラストのアイコン作成」を依頼することにしました。

ココナラで依頼(見積もり~購入まで)

早速ココナラの登録をして依頼をかけました。

ココナラの登録方法はこちらの記事から

デザイン案を決めよう

デザインの発注をする際にはイメージを明確に伝えなければデザイナーさんやイラストレーターさんに伝えなければ作業が滞ってしまうことがあります。

ただでさえクソみたいな発注内容なのに
「ネカマのアイコンよろしく!」なんてクソにクソを重ねる丸投げ発注はできません。


すでに出来上がっているキャラクターを例にして発注する方法をチョイスしました。

  希望イメージ 
 20台後半の女性に見える男性会社員

 東京喰種Reの鈴屋什造を少しかっちりしたイメージ


鈴屋什造を知らない人向けの参考

イメージとして送った画像はもう少し真面目そうなカットシーンです。

大人気のマンガの美少年キャラクターをチョイスするという暴挙
美容師さんに「竹内涼真にしてください」という無茶振りにも通ずる暴挙です。

失礼は承知の上ですがこの発注内容で見積もりを取ることにしました。

見積もりを取ってみよう

ココナラから上記の内容で見積もり依頼をいちごPさんに出しました。

見積もり依頼抜粋

【イラストの数】
まずはTwitter用のアイコン1点お願いいたします。

その後ブログ等で別のポージング、表情が必要でしたら、
追加のご依頼をさせて頂きたく存じます。

【希望イメージ】
上記のとおり20台後半の女性に見える男性会社員を希望いたします。

なんとなくの私のイメージですが、
東京喰種Reの鈴屋什造を少しかっちりしたイメージで考えております。

逆にいいご提案がございましたら頂けますと幸いです。

【希望納期】
4日と記載がありましたので、そちらでご対応頂きたく存じます。

※もし忙しければ伸びてもかまいません。

【その他コメント】
具体的なイメージなどは、やりとりをしながら進められればと思います。

 

いちごPさんから頂いた回答はこちら

ネカマということで、中性的な(女性に見える)男性に仕上げていくということでご希望承りました<(_ _*)>

参考画像の方もありがとうございます。

この度のご依頼について、Twitterアイコン1点ということですので、カラー絵のご希望ですと基本料金が3500円~となります。
装飾品やアイテム、ポージングなどを要する場合は描き込み量と工数の関係でオプション料金の方頂いております。
ご了承くださいませ<(_ _*)>

 

しゅが
しゅが
え?こんなクソ発注にこんなに丁寧に対応してくれるの・・・?
紹介という安心感もありましたが、
いちごPさんのサンプル画像のスキルの高さと対応の丁寧さからこの方に依頼しようと決めました

見積もり依頼も予算を下回るものでしたので、こちらのお見積り内容でサービスの購入を確定させました。

購入後から納品まで

購入が完了するとトークルームというLINEなどのメッセンジャーアプリのようなものが開かれますので、
こちらのトークルーム打ち合わせと納品を進める形になります。

ヒアリングを受ける

トークルームが開かれると出品者とのやり取りが可能になり、
発注の詳細な打ち合わせが可能になります。

私の発注内容で不足している点をいちごP様が確認してくれました。

・顔の角度
・キレイ系がいいのか?それとも可愛い系がいいのか?

しゅが
しゅが
よくよく考えたらこれ発注に必要な情報やった・・・
顔の角度は右向きで、年齢はアラサーのためどちらかというとキレイめでと回答いたしました。


ラフでデザインのやり取りを進める

ヒアリングの後、デザインの元となるラフ画を翌日に頂けるという連絡を頂きました。

しゅが
しゅが
え?めちゃ早くない・・・?
翌日にラフが届き、こちらをベースにカラー等の打ち合わせを進める段取りとのこと。

受け取ったラフ画がこちら
しゅが
しゅが
え?これでもう良くない・・・?
いちごP様の作業スピードとスキルの高さに驚きながらも、
ラフ画をベースにこちらの要望をお伝えいたしました。

 
しゅが
しゅが
働いてる感を出すために服をパット見ブラウスに見えるワイシャツにして欲しいです
その10分後に返ってきた修正案がこちら。

これこれ〜!!!
イメージドンピシャすぎて驚きなのと10分で修正が返ってくるスピードに驚きです。

モブ猫
モブ猫
何回驚くねん
しゅが
しゅが
いや、そんなん驚くやろ・・・
仕事で制作のディレクションも担当することもあるのですが、
このスピード感でイメージ通りに仕上げてくださるデザイナーさんは少ないです。

ちなみにこのラフ画で女性過ぎない中性的な色のイメージとして背景色を紫でご提案頂きました。

1番やり取り回数が多かったのが背景でしたね。

背景オプションの追加

どうせならブログとの親和性が高い水色や青系のカラーがいいと思い青系をと思ってたのですが、青って男性的な色なんですよね。

決断しきれなかったのでいちごPさんに青ってどう思います?と相談いたしました。

背景色についてですが、ピンクでは甘いイメージになるかと思い、
大人っぽい女性を出しやすいカラーのパープルを置いてみました。
青色ですと、やはり男性っぽさは強くなってしまうかなという印象はあります。。
一旦、パープルカラーを置いていますので、ご検討のほど宜しくお願い致します<(_ _*)>


という経緯で上記の紫の背景色をご提案頂いたのですが、仕事してる感を出したいこともあり青が捨てきれなかった私はものすごく考えました



なにより個人的に青い服を着てる女性が好きだし(どうでもいい)なんとかならないものかと、
「レディース 服 青」で画像検索をしてヒントを探しました。



いよいよ検索履歴がネカマどころか本物のそれになってきましたが、
検索履歴を汚すというリスクを背負った結果得るものもありましたよ。


しゅが
しゅが
ストライプとか柄あればいけるんじゃね?
早速いちごPさんにストライプが可能か相談しました。

背景のカラーについて、
柄物の追加については+500円でご対応させて頂いております<(_ _*)>

ストライプのパターンを追加する場合ですと、
カラー×ホワイトですと綺麗に仕上がるのではないかと思います( ﹡・ᴗ・ )

ブログのカラーが青ベースということですので、水色×ストライプにしてみましょうか?
ドット柄の方が女の子っぽくはなると思いますが、大人っぽいのはストライプの方だと思います<(_ _*)>

 
ドット柄という選択肢も与えてくれるこの提案力・・・神イラストレーターなのでは・・・?

早速トークルーム上で追加オプション分の料金を「おひねり」というシステムを利用してお支払いいたしました。

結果的に大人っぽさを優先したかったためストライプで青という選択をいたしました。

早速希望をお伝えしたところ背景のサンプルを送付して頂きました。

 

 

頂いたサンプル青ベースのストライプとのことで、
メンズ感を抑えたいのでホワイトベースを見たいとワガママをお伝えして、
配色を入れ替えたサンプルがこちら。

いい感じすぎるぅ!

何がすごいって色々こっちの希望を汲みながら提案をくださるのと、戻しが早すぎるんですよ。
このやり取り1枚あたり5-10分くらいでサンプル返してもらってますからね。

 

納品を待つ

イメージのすり合わせが完了したので、これから本番用の作業に移るとのこと。

もともとのいちごPさんから頂いた納品予定のスケジュールは他の仕事や案件もあるため、
このやり取りの6日後の予定でした。

めちゃくちゃ楽しみに待っていた翌日にいちごPさんからこのような連絡が来ました。

イメージのすり合わせが完了したので、これから本番用の作業に移るとのこと。

もともとのいちごPさんから頂いた納品予定のスケジュールは他の仕事や案件もあるため、
このやり取りの6日後の予定でした。

めちゃくちゃ楽しみに待っていた翌日にいちごPさんからこのような連絡が来ました。

その他の仕事が落ち着きましたので、本日仕上げの方可能かと思います。^^

※メッセージの一部抜粋

しゅが
しゅが
え・・・?

私は神に出会ったのでしょうか・・・?


打ち合わせを早く済ませてじっくり作業される工程なのかと思ったらまさかの翌日対応!


そして頂いた納品物がこちら!

中性的で仕事できそうなネカマ!

↑は私自身もよく解らない感想ですけど、仕上がりはイメージ以上で大満足の出来でした。

本当にいちごPさんは素晴らしいイラストレーターですので、
アイコンなどのイラストを発注される方はココナラからご依頼できます。

いちごP様にご依頼される方はこちらをクリック

この時はいちごPさんの他の仕事が片付いたという条件もありました。
ご依頼の際はきちんと納品日をすり合わせて「しゅがの時は翌日だったのに話が違う」という悪質なクレームは絶対にしないでください。

登録されてない方はこちらの記事を参照くださいませ。



リピート注文するときは?

また機会があったら別ポーズなどの発注もしたいと思いましたので、
いちごPさんにリピートの際の料金を確認いたしました。

アイコン作成のリピーター様も中にはおられるのですが、
その際は再度ご希望に沿って1からイラストの方を作成しており、
同じように工数が発生するため、カラー絵ですと同様に基本料金~でのお引き受けをさせて頂いております。

表情のみの変更や、元のイラストをベースとしたデザインでしたら、1から作成をする料金よりも低価格でご提供出来ると思います^^


こういった細かいところは出品者やサービスにもよって異なると思いますので、
双方で確認するのがベターだと思います。

しゅが
しゅが
個人的には次から割増したいくらい大満足

まとめ

今回は神のようなイラストレーターをご紹介頂けたことで、私は非常に満足することができました。

あまりにもスピード対応だったためオプションの納期短縮分の費用をこちらからお支払いさせて頂きました。
自分からもっとお金を払いたい、払うべきだと思えるくらい気持ちのいいやり取りでした。

ネットの評判とか見てると悪いレビューもあったり、少し不安もありましたが、
実際にやり取りを進めると仕事でもなかなかお目にかかれないような、
素晴らしい仕事をされる方に発注出来て一気にココナラのイメージが良くなりました。

もちろん怪しい商材や納期にだらしない方もいるでしょうが、
適切に使えば副業やフリーランスをされてる出品者、スキルが欲しい発注者お互いにメリットのあるサービスです。

しゅが
しゅが
ココナラ利用する価値ありですね!
しゅが猫
しゅが猫
あれ?追いやられた・・・?

おまけ

しゅが
しゅが
ですって^^